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リミックスでんき よくある質問

FAQ

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電力自由化とは何ですか?

電力会社を、利用者の方が自由に選択できるようになる制度です。当初は、大規模工場等の特別高圧のみが対象でしたが、対象範囲が拡大し、2016年4月からは小規模事業者や家庭向けの電力など、全面的に自由化されました。当社では、特別高圧・高圧・低圧(従量電灯及び低圧電力)の需要家様向けに電力を供給しています。

小売電気事業者の登録は受けていますか?

はい、受けております。当社は、2015年12月28日付で小売電気事業者として登録されました(登録番号A0090)。

電力小売事業の主な顧客層はどこですか?

まずは、当社の既存事業とのシナジーを図るべく、当社の省エネコンサルティングビジネスの顧客層でもある、特別高圧・高圧施設で一定の電力需要がある工場、医療機関、商業施設を主なターゲットといたします。
また、2018年4月より低圧(従量電灯及び低圧電力)にも対応可能となりました。

電力小売事業に参入している新電力の中で、リミックスでんきの強みはどこですか?

確かに多くの新電力が2016年4月からの電力小売市場に参入しようとしております。しかし、その大半が主に一般家庭を含めた低圧市場に目を向けています。

当社は、高圧需要のある事業者を主なターゲットとしており市場が異なります。高圧市場は低圧市場と同程度の8兆円近い市場があり、事業性は十分にあると考えております。

また、当社は、EMS(エネルギーマネジメントシステム)の導入促進やエネルギー管理支援を展開しております。そのため、EMS導入先では需要家側で電力需要をコントロールすることで理想的な電力使用量の管理が可能となります。よって、お客様にとってはピーク電力を抑えることで、電気基本料金の低減を図ることができます。

以上のことから当社ではエネルギー管理支援、省エネ診断を通じて総合エネルギーコンサルティングを展開しており、「エネルギーのプロ」ならではの強みを持っております。

電気料金はいくらになりますか?競合と比べて安いでしょうか?

電気料金はお客様の電気使用状況によって変動します。そのため、当社では、お客様の過去12ヶ月分の電気料金明細書とお客様の電気使用状況を確認した上で個別に試算をさせていただいております。

なお、当社では、他の新電力会社から削減提案が難しいと言われた負荷率の高い需要家様でも、部分供給という地域電力会社と協力した形でご提案出来る場合があり、これまで当社が節電、電気料金の削減提案をさせていただきましたお客様からも大変ご評価をいただいております。ぜひお見積をご依頼ください。(お問い合わせはこちら)

電力はどのようにして調達していますか?また、グリーン電力の割合についてはどの程度になりますか?

当社は、現時点において自前の発電所を有していないため、卸電力取引市場の一般社団法人日本卸電力取引所(JEPX)や電力会社から電力を調達しています。また、再生可能エネルギー電気(*)についても積極的に導入の検討を進めてまいりますが、電気事業法およびその他関連法令により「グリーン電力」「クリーン電力」等の付加価値を訴求する表現を使った販促活動は制約されていることもあり、ここでの「グリーン電力」の割合についての回答は控えさせていただきます。
(*「再生可能エネルギー電気」とは、太陽光、風力、バイオマス(生物資源)、地熱等の自然エネルギーにより発電された電気のことをいいます。)

どれだけ電気料金が下がるか試算をお願いしたいがどのようにしたらいいですか?また、契約するまでにどの程度の期間がかかりますか?

電気料金は電気使用状況によって変動します。お客様の電気料金をできるだけ適正にするためにも、当社は、お客様から過去12ヶ月分の電気料金明細書と電気使用状況を確認し、個別に電気料金の試算をさせていただいております。

電気料金の試算につきましては5営業日程度をいただいております。試算の結果をもとにお客様と電力供給条件を協議し、ご理解・ご納得いただいた上で契約書の締結をさせていただきます。既存電力会社との契約の切り替え等の関係もあり、契約締結から2ヶ月程度を目安に当社からの電力供給への切り替えが可能になる見込みです。

電気料金の支払方法はどうなりますか?

口座振込または口座振替の他、クレジットカード決済(*)にも対応可能です。
(*当社では、高圧契約にも対応しています。ただし、クレジットカード決済可能の有無について詳しくはお問い合わせください。(お問い合わせはこちら))

供給可能エリアはどこですか?

当社は、北海道、東北、関東、北信越、中部、関西、中国、四国、九州エリア(沖縄、島しょ部を除く全てのエリア)でご利用いただけます(※対象エリアにお住まいの方でも、一部除外地域があるため、ご利用いただけない場合がございます)。

リミックスでんきに切り替えて、電力供給が不安定になったり停電が増えたりはしませんか?

これまでと同じ送電網を使って送電するため、リミックスでんきに切り替えたからといって電力の供給が不安定になったり停電することはなく、電気の品質・安定性はこれまでと全く変わりません。

電力自由化は販売における自由化であり、電力供給義務は従来の電力会社が負っています。このため、電気の質・量とも従来と変わりません。

停電した場合は、どこに問い合わせればよいですか?

ご利用場所一帯の停電に関しましては、今まで通り地域の電力会社のカスタマーセンターへお問い合わせください。その他の場合はリミックスでんきへお問い合わせください。

電力供給が不能になることはないのでしょうか?

万一当社から電力を供給できなくなったとしても、常時バックアップにて直ちに地域の電力会社から電力が供給されますので、電力供給が滞ることはありません。

家庭・低圧産業向け

どのようなプランがありますか?

リミックスでんきの低圧(従量電灯及び低圧電力)プランには、お客様の生活スタイルに合わせたプランをご用意しています。
・電気代割引プラン:地域電力会社の従来料金と比較して基本・従量量料金(*)より電気料金を5%削減するプラン →プラン詳細
・仮想通貨付与プラン:地域電力会社の従来料金と同等額で基本・従量量料金(*)の5%分を仮想通貨(*)で還元するプラン →プラン詳細
・基本料金0円 使い得プラン:基本料金は無料でご使用量の従量料金のみお支払いいただくプラン →プラン詳細
・ecoエネプラン:再生可能エネルギー(*)をご利用いただける環境に優しいプラン →プラン詳細
その他、低圧電力(動力)施設向けの特別プランもご用意しておりますので詳しくはお問い合せください。

*燃料費調整額、再生可能エネルギー促進賦課金を除きます。
*現在の対応仮想通貨はビットコイン(BTC)となります。
*再エネには非化石証書を活用して実質的に再エネ100%としています。

申し込みは面倒ではないですか?

いつでもご利用いただける便利な専用webページから簡単にお申し込みいただけます。
家庭、低圧向けリミックスでんきのお申込みはこちら

リミックスでんきに切り替えるには、現在の電力会社での手続きが必要ですか?

お切り替えのお申し込みの場合、現ご契約会社への解約手続きは不要でございます。
お申し込み後、リミックスでんきにてお手続きをいたします。

今、申し込みしたら、いつからリミックスでんきが使えますか?

お切り替えのタイミングは検針日がベースとなり、お手続き開始後20営業日をあけた最初の検針日が弊社からの供給開始予定日となります。
またお引越しに伴う電気開通等のご新規の場合は、供給開始ご希望日の5営業日前までにお申し込みください。

リミックスでんきに切り替える時に、工事は必要ですか?

スマートメーター設置済みの場合、切り替えの工事は原則不要です。スマートメーターへの取り換えがまだ済んでいない場合、「リミックスでんき」への切り替えのタイミングで、利用開始前に【地域の電力会社】がメーター取り替え工事を行います(原則無料(*)、立会いは不要です)。
(*お客様の設備に特殊な工事が必要な場合は、自己負担が発生する可能性があります。)

スマートメーターとは何ですか?

通信機能を持った新しいタイプの電気メーターです。従来型のアナログメーターでは、月間の電気使用量しか分かりませんでしたが、スマートメーターであれば30分毎の電気使用量が取得できたり、遠隔検針ができるようになります。

スマートメーターを設置する時、停電しますか?

地域の電力会社によって異なります。

東京電力、九州電力管内の場合は、原則として停電を伴う工事は発生しません(お客様の設備状況により停電が発生することがあります)。その他電力会社の場合は、5分から15分ほど停電が発生します。詳しくは、お申し込み時にご契約中の電力会社にお尋ねください。

最低契約期間はおよび解約時の解約金などはありますか?

お客様より解約のお申し出がない限りは1年間の自動更新となっております。
解約違約金はございませんのでご安心ください。

マンションやアパートに住んでいる場合でもリミックスでんきに申し込めますか?

マンションやアパートにお住まいの場合でも、リミックスでんきをお選びいただけます。ただし、高圧一括受電など建物によっては制約がある場合がございますので、建物の管理組合やオーナーさまなどにご確認ください。

リミックスでんきに切り替えた場合、電気使用量のお知らせ(検針票)はどうなりますか?

弊社はペーパーレスを推奨しておりますため、検針票(請求書)はお客様マイページ(WEB)よりご確認をいただいております。
紙でのご請求書発行をご希望の場合は、別途200円(税別)にて承っておりますので、希望される場合は、弊社へご連絡をください。
尚、マイページではご使用量をリアルタイムでご確認いだくことも可能です。

ビットコイン(BTC)の受け取りに条件などはありますか?

ビットコイン(BTC)の受取りには、株式会社ビットポイントジャパンの口座が必要です。
仮想通貨付与権利量は毎月表示いたしますが、実際にお客様にお渡しするのは、6月、12月となります。詳しくは約款をご確認ください。

高圧産業向け

部分供給には対応していますか?

当社は全量供給だけでなく部分供給にも対応しています。これまで削減が難しかった高負荷率の需要家様でも削減をご提案できる場合がありますのでぜひご相談ください。

電力の切り替えに費用はかかりますか?

電力の切り替え自体に費用は一切かかりません。ただし、お客様の電気使用環境等によっては、新たに電線やメーター等の施設・機器を設置する必要がある場合もあります。

燃料費調整額とは何ですか?

燃料費調整額とは、火力燃料( 原油・液化天然ガス・石炭) の価格変動を電気料金に反映させるため、電気料金を調整する金額のことです。燃料費が基準を上回る場合はプラスに、下回る場合はマイナスに調整します。
当社では電力調達はJEPXと電力会社からとなり、独自の調達元の価格を採用して地域電力会社とは異なる弊社独自の計算で算出しております。

最低契約期間はありますか?

最低契約期間は1年間となっております。契約期間満了後は1年毎に自動更新となります。
1年以上ご利用の上、解約を希望する場合は希望日の3ヶ月前に解約申請が必要となります。
尚、1年未満での解約時には解約金が発生いたします。
※また別途当社が定める条件により契約期間および解約金の条件が異なる場合がありますので詳しくはお問い合わせください。

パートナー向け

電力小売の代理店は募集をしていますか?

当社が設定する一定の基準をクリアしたパートナー様と代理店契約(媒介)を締結させていただく予定です。詳しくは以下へご連絡ください。
お問合せはこちら

電力小売事業を展開するにあたり他企業と提携する予定はありますか?

現在、様々な業種の企業様と提携について協議を進めさせていただいております。
他方で、現時点で当初の想定を超えるお客様からのお問い合わせをいただいており、スタートアップの時点で特に販路開拓のための提携を行わなくても一定規模の事業化は可能であると判断をしております。

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